おはなしドットコム

理学療法士、社会、

新人理学療法士に病院勤務を勧めるか?

こんにちは6年目理学療法士のうるだるです。

 

今日は新人理学療法士に病院勤務を勧めるか。

というテーマでやっていきます。

 

まず結論は病院勤務に憧れがあるなら病院を勧める

 

1、一般に新人には病院勤務が勧められる傾向にある

 

 僕が学生の頃からですが、最初は病院に勤務した方がいいと言われます。その理由って大雑把に分けて3つあります。

 

 1つは、「新卒で病院勤務でない人は、病院勤務に転職しにくいから」と言われています。病院での経験は病院ならではの仕事のやり方やスピードがあり、訪問リハや施設から転職する場合、スキル面などで不利になると言うことです。

 

 これは仕方ないですが、病院でやりたいと言う熱意があれば、スキルに関しても新しいことを学んでいけると思います。逆に病院から在宅に移る際も同様で新しいことを学んでいく精神がなければやっていけませんよね。

 

 人員的な面で言えば、回復期病院であれば、今は大抵どこでも人員募集してます。(どんどん辞めてくから)。特にオープニングスタッフであれは、よっぽど面接下手でなければ、そこそこの年齢行ってても、(若干人間性に難があっても?)入れます。

 在宅から病院に転職したいなら、ここら辺が狙いやすいかもしれませんね。

 

 2つ目は、「スキル面での向上がしにくい」と言われるところ。よくあるゴッドハンド的なやつはそんなに気にしないでいいと思います。

 それに結局、病院もピンキリでスキルがアップできる病院もあれば、できない病院もあります。僕が最初に就職した病院は陸の孤島のような場所にあり、知見の狭い職場でした。学びのある職場ってどうやって見極めればいいか難しいところですよね。

 

 3つ目は、今思いつかないので保留で。

 

2.病院勤務のキツいとこ

 

 ぶっちゃけ、”病院勤務のキツさ”って「周りの職員が自ら進んでサービス残業を始めて自分もすごい残らされる」とか、「自費で勉強会に参加させられる」とか、「学会発表を強要される」、「時間に対して業務量が多すぎて、結局残業で賄う。もしくはサービスを削減して、患者からクレームが来る」とかです。

 特に残業は、毎日20単位(合計6.6時間)こなしても、残業代貰えないとかザラです。(訪問では4.5時間以上でインセンティブ付きます)。残業代貰うのを悪だと思っています。

 給与面は、 訪問 > 病院 = デイ = クリニック という感じです。厳しい割にあんまり病院は給与良くないです。

 

 つまり、病院って”自己犠牲”の精神が強く求められる傾向にあります。無給医の話とかがあるように医療系って異常なんです!そこらへん!

 これって、”病院勤務に憧れていなければ”、続けていけませんよね。結局スキルや仕事に揉まれたいだけなら、いつか辞めることになります。

 これだったら、無理に新人は病院!ってしなくてもいいですよね。

 

3.病院勤務のイイトコ

 

 病院って、自分の治療でパッと良くなる患者さんも多いんですよ。やりがいってところですよね。やっぱり患者さんが喜んでくれると嬉しい!って思う人もいます。

 人が良くなって『自分も嬉しい』って思える人は病院に向いてるのかもしれません。

 

 逆に、「やりがいも分かるけど、自分の生活も大事だよね」って思える人は病院を無理に選ばなくてもいいと思います。

 こういう自分の向き、不向きで最初の職場を考えるのも一理あるかもしれません。

 

4.新人で施設〜在宅はありか

 

 どこでも新人を募集しています。その時点でありなんですよ。僕の同級生でもずっと訪問でやってきた人もいます。

 

 ただ職場選びに関しては、あまりに先輩が少ない環境であれば、聞きたいことも聞けず、指導してもらえることもあまりなかったりします。できれば先輩は10人程度居る職場がいいと思います。

 

5.まとめ

 結論と致しましては、最初に書いた通り、病院勤務に憧れがあるなら、やってもいいと。それ以外の方は、金銭面・ワークライフバランスともに不利益を被り易いので、無理に病院勤務から入る必要はないと言えると思います。

 私はワークライフバランスのため医療従事者となったので、仕事にやりがいを感じるタイプの人間が多い、病院での勤務ではサービス時間外労働や勉強会が多く、かなりストレスが多かったです。

 この記事を読んだあなたが自分に最善の道を選ぶことを願っております。