おはなしドットコム

理学療法士、社会、

2019-01-01から1年間の記事一覧

新人理学療法士に病院勤務を勧めるか?

こんにちは6年目理学療法士のうるだるです。 今日は新人理学療法士に病院勤務を勧めるか。 というテーマでやっていきます。 まず結論は病院勤務に憧れがあるなら病院を勧める 1、一般に新人には病院勤務が勧められる傾向にある 僕が学生の頃からですが、最…

シーシャフレーバーを海外輸入してみた

こんにちは、自宅シーシャにハマりました。 シーシャとは水タバコですが、その入手方法について試行錯誤してみました。 フレーバーは日本で売っている価格は”1240〜1500円/50g”程度ですが、 輸入したら安いかもと思って海外から買ってみました。 今回は下記…

葬式は絶対にしたくない。俺の灰はトイレに流してくれ。

このお話は 1仏教のはじまり 2日本の仏教 3葬式仏教は本来の仏教の教えではない 4葬式代が高すぎる 5日本の葬式仏教に対する疑問 でお届けします。 仏教のはじまり もともと仏教はインドのゴータマシッダールタ(ブッダ)の教えを基にした宗教です。ブ…

大道芸人には一銭も払わない

この前、横浜でクソ暇だったから大道芸見てたんだけど、地味なパフォーマンスばっかで面白くなかった。最後のショーが終わる前に繰り返し、チップを出さない人を”情けないセコイ大人”と称して、金を出すように煽っていて、クソ気分悪くなった。「こっちは仕…

人は働きすぎるとやりがいジャンキーになる

1ドルの報酬(先行研究) ”1ドルの報酬”と呼ばれる1959年のスティンガー、カールスミスの研究がある。 ”健常者に単純なつまらない仕事を与え、20ドルの報酬を与える群と1ドルを与える群の二つに分け、仕事が終わった後に次の被験者に「仕事は面白かった…

大腿骨頸部骨折

1大腿骨頸部骨折 歩行獲得するための因子・・・股関節伸展筋力と外転筋力 ⇨頸部骨折のリハでは大臀筋、外転筋の筋力exを実施していれば間違いない。 参考文献は後日、追記します。

体重免荷装置(BWS)、体重免荷トレッドミルトレーニング(BWSTT)の参考文献

1体重免荷トレッドミルトレーニング(BWSTT)の利点 ①転倒リスク減少 ”体重免荷装置(BWS)は歩行時の重心動揺に対し、補助的な役割をする。1)” このため、転倒しにくい。 また、転倒防止作用のある体重免荷装置も多いため、転倒リスクが減少する。 ②低体力…